日能研は有名な私立国立の難関中学受験対策に強く全国各地に進学塾を置き偏差値・学力アップの向上を目指しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日能研は独特の中学校受験スケジュールと往年の莫大な資料分柝、受験校に対する事細かな情報収集で、数おおくの企業業績を上げています。
関東地方では特に実績があり、超難関校・有名校への中学校受験では大きな業績を挙げています。
日能研がこのように中学校受験において良い結果を出し続けている理由として、生徒の対象を中学校受験にピント合わせした点が大きいでしょう。
いっけん出生率低下の流れの中で、ターゲットを絞り過ぎるのはビジネスとして危ないと感じる方も多いはずですが、逆に対象となるマーケットを広げ過ぎることで塾としての特殊性が無くなり、競争相手との差別化ができなくなるというデメリットの方が大きいはずです。
また、公立学校の小学校内では競争観念を極力排除するようになっている中で、入会時にテストを実践し、その結果でクラス分けをするという日能研のスタイルは面白いと思います。
中学校受験で成功するためには、どうしても競争相手との競争は避けられないわけで、クラス分けされることでみずからの現在の実力が明らかに認知できるメカニズムは、実力アップのためにも理想的な方法です。
身近なところに競争相手がいることで、目標セッティングもしやすくなります。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
カテゴリー
アクセス解析