[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中学受験の日能研で講習を担当する教務担当者は、原則的にはに日能研の正社員です。
塾の教師の中には大学生のアルバイトが一般的ところがたくさんあります。
日能研に関しては新規卒業者や新規卒業見込みの在学生を社員掌握し、適性を見すえて教師要員として教育にあたらせています。
ただ、グループ内でユリウスという箇別指導・家庭教師センターを経営している企業では、教師の殆んどが大学生または大学院生のアルバイトとなっています。
日能研の事情はアルバイトではなくエキスパートの人材を教師にしないと、学生というよりは親御さんが危機感を持つ可能性があります。
それは、難関中学・有名中学への入学を目指した学生ばかりですので、親御さんが危機感を持つのは当然のことかもしれません。
ユリウスの場合は、いずれかというと日能研のようなグループで競わせるようなタイプを不得意とする生徒が集合しますので、年令の近いお兄さんやおねえさんといった雰囲気の大学生・大学院生が似合うのです。
ユリウスのアルバイト教師は、最高2名までしか生徒を持ちません。
その点でも日能研の教師よりも精神的負担が少ないでしょう。
日能研で採点アルバイトというお仕事がありますが、日能研の試験はとてもむつかしので、たとえ小学生テーマの試験問題でもちょっと気掛かりです。
でも、日能研の採点のアルバイトは試験問題を解答するわけでないですから心配ありません。
日能研の採点アルバイトは、日能研がじかに雇用しているのではなく、別の企業に発注依頼して行っているものです。
このアルバイトは、大学生はもちろんですが、入学が決まった高校生もすることができます。
採点作業じたいはそれほど難しくありませんが、速さと的確さは求められます。
事始めはなかなかうまくいかない事例もありますが、きちんきちんとと先輩方が手引きしてくれるので安心して採点作業ができます。
実務内容は、日能研の試験用紙をパソコンでダウンロードし、キーボードで評価していきます。身なりも思いのままなのでざっくばらんに出勤できます。
時給は900円以上で、技能や実績に当てはめて昇給し、一年後には1200円以上の時給になる人もいます。
教育関連を希望している学生にとっても、ちょっとトレーニングになるアルバイトです。